
行政書士試験に合格したいなら家庭教師だ!

福岡の北九州市に住む行政書士資格の家庭教師。本当に合格したいなら予備校よりも通信よりも対面の家庭教師だ!

ブログの移転について

こんばんは!更新が少なくてごめんなさい。家庭教師のユイです。

 

実は、現在ブログの移転準備中です。

どうしてもページが重たいのを解消できませんでしたので・・・

 

新ブログが出来ましたらURLをお知らせしますので、しばらくお待ちください。

今までの記事も全て移転する予定ですのでご安心ください!

それでは!

行政書士試験 独学で合格するためのテキスト

行政書士試験 行政書士試験-勉強法

こんにちは。家庭教師のユイです。

だんだん暖かくなってきましたね。先ほど帰宅したときに確認したところ、我が家の庭の豊後梅が開き始めていました。素敵なお花なので明日にでも写真を撮っておきます。

 

さて、そろそろ2017年の試験に向けて学習を始める方が増えてきたのではないでしょうか。

毎年11月が試験ですから、今から学習を始めると9か月もの学習期間がとれます。

お仕事が忙しい方でもかなり余裕を持ったスケジュールが組めるので、ぜひ学習をスタートさせてください。

早めに進めておくのは、それだけでかなりのアドバンテージになります。

 

f:id:katekyo-gyosho:20170302041207j:plain

初学者さんが独学で勉強をするなら

さて、私は今では行政書士試験専門の家庭教師として講義をしていますが、自分自身は(ほぼ)独学で合格をしています。

 ※「ほぼ」なのは一度挫折しているからです笑 挫折のお話はこちらの記事をどうぞ

その時に使用していたテキストは本屋で手に取ってわかりやすそうなものを使いました。ですが、今考えれば独学として使用するにはちょっとレベルの高い本だったんです。理解できないまま本番を迎えていた論点もいくつかありました

生徒さんにはテキストの足りない部分や解り辛いところのレジュメをお渡しするのでフォローができるのですが、独学の方はご自身で調べるしかないですよね。

そこで、これならわかりやすいんじゃないか=調べる時間を減らせるんじゃないかと思ったテキストがありましたので紹介しておきます。

 

資格スクエアさんの「うかるぞ行政書士 基本テキスト」というものです。

内容がかなり嚙み砕かれているので、初学者の方でもかなり理解しやすいです。

このテキストと過去問があれば合格点をとることも問題なくできると思います。

 

中級者さんが独学で勉強するなら

上のテキストは理解しやすい代わりに、すべての知識を網羅しているとはいえないものになっています。

わかりやすさを追求したテキストということです。

なので本番の試験ではテキストの知識だけではまったくわからない肢がいくつか出てくる可能性が高いんですね。(まぁ実際のところはそれでも問題ないのですが)

そういったリスクを減らしたい方、ある程度の基礎知識は持っている方、勉強のために時間を取れる方。

そんな方にお勧めのテキストは2つあります。どちらも有名なテキストですね。

 

早稲田経営出版さんの「合格革命シリーズ 基本テキスト

東京リーガルマインドさんの「出る順行政書士シリーズ 合格基本書

どちらも情報量は十分です。十分すぎてちょっと難しく感じるかもしれません。

こちらのテキストに書いてあるものを全て理解できれば、試験本番も安心です。

 

必ず本屋で実物の確認を

行政書士は人気の資格なので、大きめの本屋の資格コーナーにいけば結構な規模でテキストがおかれています。

もちろんここでおすすめした3種類以外にもテキストはありますので、まずはいくつか中身を見てみてください。それぞれのテキストで同じ論点でも書き方や図表が異なりますので、ご自身の好みに合う・合わないがあると思います。

テキストの好みは結構重要なもので、読み進めるのに苦痛なテキストではまったく学習が捗りません。

私のおススメは以上の3つですが、あまりにも好みじゃない場合は違うテキストを選んだほうが合格の確率はあがります。

 

問題集はどうするべきか

実は行政書士試験の過去問は行政書士試験研究センターで公開されていますし、無料で開設をしてくれているサイトさんもあります。

なのでわざわざ問題集を購入する必要はないと思われる方もいると思います。

が、問題集も必ず購入してください。それも、基本テキストと同じシリーズのものをです。

なぜかというと、問題集からテキストの参考ページが乗っているからです。

過去問を解いたときに間違えた問題をそのままにしておいてはいつまでも理解が深まりません。

間違えたものは必ずテキストで確認しましょう。王道ですね。

「合格のための勉強」のやり方についてはいくつか書きたいことがありますので、また別記事を上げたいと思います。

 

この記事のまとめ

  1. 初学者の方は「うかるぞ行政書士
  2. 中級者の方は「合格革命」か「出る順」
  3. 必ず本屋で実物を確認する
  4. 問題集も同じシリーズで用意する

少しでも勉強をする方の参考になれば幸いです。

以上、家庭教師のユイでした。

 

★★★春からの新生活★★★

今年で絶対合格したい方はぜひ行政書士試験専門の家庭教師へご相談を♪

katekyo-gyosho.hateblo.jp

 

謹賀新年

家庭教師 家庭教師-ご案内

あけましておめでとうございます♪

ブログを見てくださる皆さまのおかげで無事新年を迎えることが出来ました。

そして家庭教師をはじめてから今月で1周年になります。本当にありがとうございます!

 

年も明けたので、2017年受験に向けて生徒さんの新規受付、一般知識対策のブログ更新を開始します。

一般知識に限らず何か解説してほしい論点がありましたら、お問い合わせからお知らせください。

 

では、短いのですがこの辺で。

最後になりますが、2017年も皆さまのご多幸をお祈りしてとります。

2016年行政書士試験 お疲れ様でした!

行政書士試験

試験から1週間経ちましたね。

自己採点の結果はいかがでしたか?

皆さんそれぞれ思うところはあるでしょうが、まずは本当におつかれさまでした。

PCの調子が悪くてスマホから更新しています。

読み辛かったらすみません。

 

自己採点の結果

択一のみで180点以上獲得されている方は合格確実です。今後はこの後に何をするのか、どうするべきかを考えていくことになります。

記述式の配点は60点ですので、択一の点数が120点に届かなかった方は、残念ですが、来年の再受験を目指しましょう。

 

そして、この時期一番ドキドキしているのは120点以上180点未満のボーダーにいる方々ですね。結果発表までは思い出すたびにドキドキすると思います。

ですが、ドキドキしているだけではこの先のプランも立てられないので、記述式の採点もしてみましょう。

f:id:katekyo-gyosho:20161121022248p:plain

記述式も自己採点をすべし!

学習時に記述式対策をしていた方であればある程度の部分点のつき方が予想できると思います。もちろん実際の本試験の採点がどうなっているかわからないので、目安・予想にしかなりません。

しかし、その予想点に従って次の行動を始めないと結果発表までの時間を無駄にすることになります。

部分点の揺らぎまで考えると、記述式の点数まで合わせて196〜200点あればほぼ合格と考えていいのではないでしょうか。

早めに学習をスタートして!

200点以下の方は、再度学習を始めておきましょう。ひとまずは試験前のようなカツカツの学習プランに戻す必要はないので、今年覚えた知識を忘れないようテキストを読むようにしてください。

日を空けるごとに学習したことを忘れて、1ヶ月もすればほぼ完全に忘れてしまうと思います。

試験後休憩している方は、できれば明日にでも学習に戻ってください。今年の頑張りがすべて無駄になります。

まとめ

①択一のみでボーダーにいる方は一刻も早く記述式の自己採点

②記述式の点数まで合わせて200点越えしていない方は学習のスタートを!

 

これから年末に向けて忙しい時期になると思いますが、頑張りましょう。

 

自己採点ができない!解説をしてほしい!という方は私が採点します。

記述式の採点のみであれば無料で行ってますので、まだ採点していないという方はお気軽にご連絡下さい。採点についてはメールでのやり取りのみで行います♪

☆★☆お問い合わせはこちら☆★☆

2016年行政書士試験 おまけ国債

行政書士試験 行政書士試験-勉強法

こんにちは。いよいよ今日は試験本番ですね。

皆さん準備はいかがですか?

生徒さん以外にもこのブログを見てくださってる方もいるようですね。

少しでもお役に立てていたら幸いです。

 

この時間に何をするべきか、ですが。

私は時間ギリギリまで博多駅ミスタードーナツでお茶をしてました。

カフェオレを飲みつつ、テキストに書き込んだことを読んでいましたね。

会場に移動を始めてからはいっさい何もせず、スマホでゲームをしてました。

緊張しすぎて色々忘れそうだったんです。

生徒さんだけにはなりますが、お渡しした論点まとめを読んでいただければと思います。

 

さて、直前ですが国債について簡単にまとめておきますね。

 

国債とは

国債はご存知のように国の借金です。税金だけでは足りない場合に発行されます。

国の借金が国債で、地方公共団体の場合には地方債と呼ばれます。

国債の種類

これはいくつかあります。

  1. 建設国債財政を根拠
  2. 特例国債→特例法を根拠
  3. 借換国債特別会計に関する法律を根拠
  4. 財投債→特別会計に関する法律を根拠
  5. 復興債→東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に関する特別措置法 を根拠

 

このうち、5の復興債東日本大震災による復興のための国債です。

1の建設国債公共事業などの財源に充てるための国債になります。

2の特例国債(赤字国債)はその年度に制定される特例法によって発行される国債です。

3の借換国債国債の整理、償還のため借換に必要な資金を集めるために発行されます。

4の財投債(財政投融資特別会計国債)は財政融資資金において、運用の財源に充てるため発行されます。

国債の発行には国会の議決が必要です。

 

つらつらと書きましたが、赤字の用語を押さえて下さい。

 

では、皆さんの合格をお祈りしています。

今まで学習したことをすべて出し切れますように。

家庭教師 ユイ

行政書士試験一般知識対策!国連2~おまけEU

行政書士試験 行政書士試験-一般知識対策

国連のまとめ第2回です。

前回は「国際連盟」と「国際連合」、主要組織についてまとめました。

今回は国連の専門機関についてです。

専門機関とは

専門機関は国連と緊密に連携する機関ですが、国連に従属する機関ではありません。現在は15の専門機関があります。

以下主要なものを記載します。たびたび耳にするところばかりです。

詳しく踏み込む必要はない分野だと思われますが、略称と目的は把握しておいてください。

国際連合教育科学文化機関(UNESCO)

本部はパリ。教育・科学等での国際交流を目指しています。

国際通貨基金IMF

本部はワシントン。国際通貨協力を容易にし、為替の安定を目的としています。国際収支が不安定な国に融資を行い、財政の再建を支援します。

国際連合食糧農業機関(FAO)

本部はローマ。主に農業・農村の能率改善食料の安全保障を目指しています。

国際労働機関(ILO

本部はジュネーブ労働・生活条件を改善することを目指しています。

世界保健機関(WHO)

本部はジュネーブ健康の保持・向上のため、各国の保健指導を行っています。

 

短いのでおまけとしてEUの解説です。

欧州連合(EU)とは

f:id:katekyo-gyosho:20161029025308j:plain

欧州共同体(EC)を前身とし、1993年にマーストリヒト条約により欧州連合(EU)が発足しました。

EUはヨーロッパ各国の経済や政治的な統合を目指しています。

その一環として共通通貨のユーロが使用されています。ですが、加入国が必ずユーロを導入しなければならないわけではありません

EUを脱退予定のイギリスもユーロは使われず、自国通貨のポンドが使用されています。

EUの機構

EUにもいくつかの機構があり、主なものに「欧州理事会」「欧州連合理事会」「欧州議会」「欧州委員会」があります。

欧州理事会⇒加盟国の首脳レベルで構成。最高協議機関

欧州連合(EU)理事会⇒加盟国の閣僚レベルで構成。議決機関

欧州議会⇒EU市民を代表。5年ごとに選挙される

欧州委員会⇒EUの政策執行機関

 

EUの本部(=欧州委員会の本部)はベルギーのブリュッセルにありますが、欧州議会フランスのストラスブールにあります。

また、2009年のリスボン条約によって「欧州理事会常任議長」などいくつかのポストが設置され、機構の改革が行われました。

欧州理事会の議長は以前は常任でなく、加盟国の首脳が6か月ごとに交代で就いていました。その不安定な状況を解決するために設置されたのです)

 

今回はここまでです。前回、今回とグローバルだったので次回は国内の話題にしようと思います♪

 

勉強法でお悩みの方!記述式に悩んでいる方!

一緒に悩みを解決しましょう。お問合せ待ってます♪

★★家庭教師ユイへのお問合せはこちら★★

行政書士試験 一般知識対策!国連1

行政書士試験 行政書士試験-一般知識対策

さて、前回は社会保障制度についてでした。

今回は関連して、国連の組織について解説です。

f:id:katekyo-gyosho:20161027145857j:plain

私の中の国連のイメージは地球にやさしい、です。

国際連盟国際連合

現在のニュースで見る国連とは「国際連盟」を前身とする「国際連合」という組織のことです。簡単に比較しておきましょう。

国際連盟

①成立  1919年パリ講和会議にて国際連盟規約作成

②本部  スイスのジュネーブ

③加盟国 原加盟国42カ国。アメリカが不参加。日・独・伊が後年脱退

④表決  全会一致の原則

⑤制裁  軍事的制裁についての規定なし

国際連合

①成立  1945年サンフランシスコ会議にて国際連合憲章を採択、同年成立

②本部  アメリカのニューヨーク

③加盟国 原加盟国51カ国。現在は193カ国が加盟(2011年の南スーダン加盟が最新)

④表決  原則過半数による多数決。重要事項は3分の2以上

⑤制裁  軍事的制裁についての規定あり

 

国際連合の組織

国際連合」(以下「国連」と書きます)の主要組織は6つ。また、その他補助機関・専門機関がおかれています。2.1総会と2.2安保理には注意してください。

総会

国連の関与するすべての問題を討議する機関。総会の決議は勧告です(強制力なし)。

全加盟国で構成。1国1票の投票権があります。上の表決のところで書いたように、原則として過半数による多数決により表決をとります。

安全保障理事会

国際平和と安全の維持に主要な責任を持つ機関です。また、加盟国に対し強制力をもっています

常任理事国非常任理事国で構成されます。常任理事国アメリカ・イギリス・フランス・ロシア・中国の5カ国です。日本も常任理事国入りしたいと時たま耳にしますね。

非常任理事国10カ国で、総会で選ばれます。任期は2年です。

手続事項については9カ国以上の賛成で足りますが、実質事項については常任理事国である5カ国すべてを含んだ9カ国以上の賛成が必要です。常任理事国のうち1カ国でも反対すれば、他の国がすべて賛成を示していてもその決議は否決されます。

この常任理事国の反対投票が「拒否権」というものです。

経済社会理事会

経済問題・社会問題を担当しています。総会で選ばれた54カ国で構成されます。任期は3年です。

信託統治理事会

国連加盟国の統治下に置かれた地域の施政を監督し、適切な措置を行うことによってその地域の自治・独立を目指す機関です。1994年に最後の信託統治地域(パラオ)が独立し、すでに活動を停止しています。

国際司法裁判所

加盟国間での紛争を処理するための機関です。日本では捕鯨問題で当事国になりましたね。ニュースを覚えている方も多いのではないでしょうか。

本部はオランダのハーグに置かれています。15名の裁判官で構成されていて、任期は9年です。

判決には拘束力があります

事務局

事務総長のもとで、国連の日常業務など各機関の運営を行っています。事務総長は安保理の勧告に基づき総会が任命します。任期は5年です。

 

いかがでしたか?あまり細かく覚える必要はありませんが、赤字のところは押さえておいてくださいね。

また、次回は国連の専門機関について、です。

 

以上、家庭教師ユイでした。

独学でモチベーションが上がらない。スケジューリングができないとお悩みの方はぜひご相談くださいね♪

★★お問合せはここをくりっく!★★