行政書士試験に合格したいなら家庭教師だ!

福岡の北九州市に住む行政書士資格の家庭教師。本当に合格したいなら予備校よりも通信よりも対面の家庭教師だ!

行政書士試験一般知識対策!国連2~おまけEU

国連のまとめ第2回です。

前回は「国際連盟」と「国際連合」、主要組織についてまとめました。

今回は国連の専門機関についてです。

 

新ブログへ移転しました。

3秒後に自動でジャンプします。

 

専門機関とは

専門機関は国連と緊密に連携する機関ですが、国連に従属する機関ではありません。現在は15の専門機関があります。

以下主要なものを記載します。たびたび耳にするところばかりです。

詳しく踏み込む必要はない分野だと思われますが、略称と目的は把握しておいてください。

国際連合教育科学文化機関(UNESCO)

本部はパリ。教育・科学等での国際交流を目指しています。

国際通貨基金IMF

本部はワシントン。国際通貨協力を容易にし、為替の安定を目的としています。国際収支が不安定な国に融資を行い、財政の再建を支援します。

国際連合食糧農業機関(FAO)

本部はローマ。主に農業・農村の能率改善食料の安全保障を目指しています。

国際労働機関(ILO

本部はジュネーブ労働・生活条件を改善することを目指しています。

世界保健機関(WHO)

本部はジュネーブ健康の保持・向上のため、各国の保健指導を行っています。

 

短いのでおまけとしてEUの解説です。

欧州連合(EU)とは

f:id:katekyo-gyosho:20161029025308j:plain

欧州共同体(EC)を前身とし、1993年にマーストリヒト条約により欧州連合(EU)が発足しました。

EUはヨーロッパ各国の経済や政治的な統合を目指しています。

その一環として共通通貨のユーロが使用されています。ですが、加入国が必ずユーロを導入しなければならないわけではありません

EUを脱退予定のイギリスもユーロは使われず、自国通貨のポンドが使用されています。

EUの機構

EUにもいくつかの機構があり、主なものに「欧州理事会」「欧州連合理事会」「欧州議会」「欧州委員会」があります。

欧州理事会⇒加盟国の首脳レベルで構成。最高協議機関

欧州連合(EU)理事会⇒加盟国の閣僚レベルで構成。議決機関

欧州議会⇒EU市民を代表。5年ごとに選挙される

欧州委員会⇒EUの政策執行機関

 

EUの本部(=欧州委員会の本部)はベルギーのブリュッセルにありますが、欧州議会フランスのストラスブールにあります。

また、2009年のリスボン条約によって「欧州理事会常任議長」などいくつかのポストが設置され、機構の改革が行われました。

欧州理事会の議長は以前は常任でなく、加盟国の首脳が6か月ごとに交代で就いていました。その不安定な状況を解決するために設置されたのです)

 

今回はここまでです。前回、今回とグローバルだったので次回は国内の話題にしようと思います♪

 

勉強法でお悩みの方!記述式に悩んでいる方!

一緒に悩みを解決しましょう。お問合せ待ってます♪

★★家庭教師ユイへのお問合せはこちら★★